気力系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/11 14:57 UTC 版)
この項では、気力の上昇下降に関わる精神コマンドについて解説する。 気合 自分の気力を10(『新』までと『リンクバトラー』では15)上昇させる。 『無限のフロンティア』ではCOMゲージを30%回復させる。 『NEO』では使い分けタイプで、レベルに応じて自身の気力を5 - 15上昇させる。 気迫 『OG』より登場。「気合」の上位版。自分の気力を30上昇させる。 『無限のフロンティア』ではCOMゲージを50%回復。 激励 自分の周囲にいるユニット、または指定した味方ユニットに「気合」の効果。前者は『第4次』、『α外伝』、『W』、GBA版『OG』シリーズ、後者は『第2次α』『第3次α』『Z』を除いたそれ以外の作品での効果。 『第2次α』『第3次α』『Z』では小隊内の全ての味方ユニットの気力を5上昇させる。 『リンクバトラー』では自分と敵の気力を30上昇させる。 『NEO』では使い分けタイプで、レベルに応じて範囲3 - 5以内にいる指定した味方1機の気力を3 - 8上昇させる。 鼓舞 / 大激励 『COMPACT』で初登場。マップ上の全ての味方ユニットの気力を5上昇させる。 『α』では「大激励」に名称が変化し、効果も気力10上昇だったが、以後のシリーズでは「鼓舞」の方が採用されている(「大激励」は『OGS』でツイン精神として復活したが、効果は鼓舞と同じ)。 『無限のフロンティア』シリーズでは味方全体のCOMゲージを30%回復する。 脱力 指定した敵ユニットの気力を10下げる。 『無限のフロンティア』では敵1人のATKとDEFを5%下げる。2ターン持続する。 『無限のフロンティアEXCEED』では相手の強制回避ゲージを50%下げる。 『NEO』では使い分けタイプで、レベルに応じて範囲3 - 5以内にいる敵全ての気力を20 - 40低下させる。 主にギャグメーカー的なパイロットが習得する傾向にある。 戦慄 マップ上の全ての敵ユニットの気力を5または10下げる(作品により鼓舞/大激励の増加量の逆をとる)。 『無限のフロンティア』では敵専用精神として登場。「切り札」に「不屈」を加えた効果。 『無限のフロンティアEXCEED』でも敵専用精神として登場。こちらは一度に「再動」「電瞬」「熱血」「必中」「不屈」がかかる。なお、「戦慄」に含まれる「再動」と単体の「再動」は効果が重複する。 恐怖 『無限のフロンティアEXCEED』に登場。自分のCOMゲージが30%下がる。単体では習得せず、「博打」「式占」使用時のみ登場する。
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