民族誌学的アプローチとは? わかりやすく解説

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民族誌学的アプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 02:51 UTC 版)

フン族の起源」の記事における「民族誌学的アプローチ」の解説

ピーター・ヘザーなどの学者は、民族誌学的な観点からフン族匈奴の関係に疑義呈している。例え匈奴辮髪をしていたと記されているが、フン族そのような風習無かった。またメンヒェン=ヘルフェンは、フン族が髭を生やさない人々描写されているのに対し匈奴は髭を生やしていたと記録されている点も指摘している 。フン族戦法生活様式アジア系騎馬遊牧民特徴有しており、匈奴スキタイとの共通点もあるが、フン族匈奴であると断定できるほどではないとしている。 エフタルについては、メンヒェン=ヘルフェンプロコピオスの「フン族とは一切異なっている」という記述採用している。彼によれば、結婚制度についてもフン族複婚制を、エフタル一妻多夫制取っていたという。またプロコピオスエフタルが「白い体」をしていたと記録しているが、フン族は暗い色の肌をしていたとされる。これについてキムは、単なる地理表現に過ぎない「白いフン」という言葉聞いたプロコピオスが、肌の色のことだと誤解したのだと主張している。 ヘザーは他にも、匈奴単于呼ばれる一人君主の下に統一勢力形成していたのに対しフン族ヨーロッパ出現した当時単一指導者持っていなかったとみられる点を指摘している。これについてキムは、フン族当初から支配者の下に統一されていたはずで、現存する史料記録されていないだけだと主張している。 キムフン族匈奴文化的共通点として、剣に対す信仰があったことを指摘している。匈奴については「徑路」、フン族については「マルスの剣」の話が伝えられている。

※この「民族誌学的アプローチ」の解説は、「フン族の起源」の解説の一部です。
「民族誌学的アプローチ」を含む「フン族の起源」の記事については、「フン族の起源」の概要を参照ください。

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