武蔵野市議会へ普天間基地移設に反対する意見書の撤回を要求
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 10:17 UTC 版)
「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の記事における「武蔵野市議会へ普天間基地移設に反対する意見書の撤回を要求」の解説
2015年に東京都武蔵野市議会で「沖縄・辺野古での新基地建設反対」の意見書が可決されたことについて、「新基地」は誤りであり、かつ、「新基地」と誤った呼び方をしていることも含めて全国の左翼活動家による工作活動の成果であるとし、意見書の撤回を要求した。 これに対し、日本共産党の機関紙であるしんぶん赤旗は「難癖」との表現を用い、各自治体の市議らによる否定的な意見を多く紹介、「日本政府が翁長知事から権限を奪うための代執行を求めて提訴するなど、辺野古現地での反対運動を抑え込むのに血道を上げ、さらに県民世論をカネで分断しようとしている中でのこの陳情書の送付だ」として、同団体および日本政府に対する批判を行っている。
※この「武蔵野市議会へ普天間基地移設に反対する意見書の撤回を要求」の解説は、「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の解説の一部です。
「武蔵野市議会へ普天間基地移設に反対する意見書の撤回を要求」を含む「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の記事については、「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の概要を参照ください。
- 武蔵野市議会へ普天間基地移設に反対する意見書の撤回を要求のページへのリンク