正のキャスタ角とは? わかりやすく解説

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正のキャスタ角

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:26 UTC 版)

キャスタ角」の記事における「正のキャスタ角」の解説

セルフアライニングトルク」を参照 ステアリング軸は、軸を通るように引かれた線が、トレール呼ばれる距離だけ舗装道路上のタイヤ接地面中心のわずか上で路面交差するように傾けられる。この目的は、ステアリングに対してある程度のセルフセンタリングを与えることにある。これによって、車両制御がより容易になり、方向安定性英語版)が向上する過度なキャスタ角ステアリングをより重くし、応答性はより低くなるが、レースでは旋回中のキャンバーゲイン(車輪の垂直変位量あたりのキャンバ角変化)を改善するために大きなキャスタ角使用されるラジアルタイヤでは7度超えるキャスタ角一般的である。大きなキャスタ角から来る持上効果克服するためにパワーステアリング通常必須となる。 一部前部アラインメントは、右側左側異なキャスタ要求する。これはクロスキャスタと呼ばれ、その差はスプレッド呼ばれる。クロスキャンバも指定することができるが、通常両方指定されない

※この「正のキャスタ角」の解説は、「キャスタ角」の解説の一部です。
「正のキャスタ角」を含む「キャスタ角」の記事については、「キャスタ角」の概要を参照ください。

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