業界再編とAutodeskの寡占とは? わかりやすく解説

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業界再編とAutodeskの寡占

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「業界再編とAutodeskの寡占」の解説

2000年代になると、統合ソフトウェア業界再編起きた2004年4月SGIは、同社サーバー/ワークステーション生き残らせるためとして、Maya開発元AliasをAccel-KKRに売却した同年8月AliasはFilmbox (現MotionBuilder)及びHumanIKの開発元であるKaydaraを買収し、翌2005年10月AutodeskはAccel-KKRからAlias買収した同年MicrosoftWindowsOpenGL実装Direct3D経由変更しようとしたが、OpenGL使用ソフトウェア性能低下に対して批判を受け、翌2006年3月撤回した同年7月、AutodeskはMaya 8にDirect3Dベースのビューポートプラグインを追加した同年DAZ 3DはEoviaよりCarrara買収しDAZ Studioとの連携機能強化していった。同年Avid3ds Max向けキャラクタアニメーションプラグインであるCAT資産買収したが、2008年Avid同社財務問題より、黒字だったSoftimageをAutodeskに売却した2005年3月、AutodeskはDiscreetをAutodesk Media and Entertainmentへと改名し同年10月にGmaxの開発停止した2005年10月、AutodeskはMaya開発元であるAlias買収し2007年Maya PLE 8.5最後にPLE版のリリース終了したまた、2008年にAutodeskはSoftimage買収し2009年Softimage Mod Tool 7.5を最後にMod Tool開発停止した

※この「業界再編とAutodeskの寡占」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「業界再編とAutodeskの寡占」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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