業界初の回転機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 18:57 UTC 版)
「チューブパニック」の記事における「業界初の回転機能」の解説
本作の開発期間は3ヶ月しかなく、当初はすべてのキャラクターの絵を5度ずつ回転させたドット絵を描くことを求められていたが、そうするとそれぞれの絵に対して18パターンずつ必要になってしまう。これでは開発期間に間に合わないと判断した藤原が、基板の設計を担当していたエンジニア(エンディングのスタッフ紹介にも載っている「S.MIYOSHI」という人物)にハードウェアで回転できないか頼み込んだところ、業界初の回転機能が実現した。 ちなみに、藤原によるとそのエンジニアは朝などに会社にいることが少なく、社内でもどんな人物かはよく知られていなかったが、とにかく仕事がすごく、天才肌で、無理難題も「無理、できない」と絶対に言わずにとりあえずでも実行に移すポリシーであり、それが当時不可能と思われていた技術を実現に至らせたという。さらに、チューブの奥に行くほど円形に暗くなる表現も、同様に頼み込んでハードウェアで実現している。 本作の基板は、直前に同社から発売された『ローラージャマー』(拡大縮小機能を備える)があまり売れずに余った基板をベースに用いており、それにチップを追加することで実現している。
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