根本悠生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/12 06:51 UTC 版)
| 根本 悠生 Yuki Nemoto |
|
|---|---|
|
2025年
|
|
| 基本情報 | |
| 国籍 | |
| 生年月日 | 1996年9月22日(29歳) |
| 出身地 | 東京都稲城市 |
| SUPER GTでの経歴 | |
| デビュー | 2023 |
| 所属 | apr |
| 車番 | 31 |
| 出走回数 | 9 |
| 過去参加シリーズ | |
| 2005-16 2018 2020 2020 |
FIA-F4選手権 全日本F3選手権 スーパー耐久 フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ |
| 選手権タイトル | |
| 2020 | イタリアGTスプリント選手権 |
根本 悠生(ねもと ゆうき、1996年9月22日 ‐ )は、東京都稲城市出身のレーシングドライバー。
人物
- 身長:174cm
- 体重:74kg[1]
- 血液型:Rh+O
来歴
5歳の時にカートスクールを受講し始め、レース活動を開始。
2012年にZAPSPEEDとフォーミュラ・トヨタ・レーシングスクールを受講し、それぞれで主席で卒業。
2013年から四輪にステップアップ、スーパーFJを中心に戦い筑波シリーズでは全勝しシリーズチャンピオンを獲得。その他、もてぎや鈴鹿シリーズ等にも参戦し活躍して見せる。
2015年と2016年はKCMGからFIA-F4、2018年はアルビレックスレーシングチームより全日本F3選手権に参戦。
GTレースに於いては、2017年よりランボルギーニ・スーパートロフェオのヨーロッパシリーズに参戦し、Proクラスでシリーズ4位に入る。2019年にはアジア・シリーズに参戦しPro-Amクラスで2勝、シリーズ2位に入る等活躍を見せた。
2020年にランボルギーニ・GT3・ジュニア・プログラムに選出されると、イタリアGTスプリント選手権に参戦し、シリーズチャンピオンを獲得。また、同年にはピレリスーパー耐久シリーズの3戦にメルセデス・チーム・HIRIX Racingから参戦。富士24時間レースの総合優勝と負傷した高木真一の代役として出場したオートポリスで2勝を手にし、チームにシリーズチャンピオンを獲得に貢献した[2][3]。この年から発足した、フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップにもZAPSPEEDより参戦した。
2021年も引き続きランボルギーニ・GT3・ジュニア・プログラムに所属し、インターナショナルGTオープンに参戦[4]。
2023年からランボルギーニのGT3プログラムと並行しながら、aprよりSUPER GTに参戦開始[5]。第7戦オートポリスでは3位表彰台を獲得して見せた。以降も、ランボルギーニでのGT3プログラムでGTワールドチャレンジ・アジア等と並行しながら、aprのCドライバーとしてSUPER GT参戦を継続している。
レース戦歴
- 2001年 - カートスクール受講
- 2002年 - 東京キッズグランプリ Kid40クラス:スポット参戦
- 2003年 - 東京キッズグランプリ Kid40クラス:シリーズ2位
- 2004年 - 東京キッズグランプリ TRYクラス:シリーズチャンピオン
- 2005年 - 東京キッズグランプリ TRYクラス:シリーズチャンピオン
- 2006年 - 東京キッズグランプリ TIAクラス:シリーズチャンピオン
- 2007年 - 大井松田チャレンジ TIAクラス:シリーズ4位
- 2008年 - 大井松田チャレンジ TIAクラス:シリーズチャンピオン
- 2009年
- JAF ジュニア 東日本シリーズ:シリーズ5位
- KRPオープンマスターカートJr:シリーズ2位
- 全中国大会Jr:クラス2位
- 2010年 - ARTAチャレンジ シリーズ参戦
- 2011年
- 全日本カート選手権 KF2クラス:シリーズ8位
- WAKO's Super Kart 富士Series SK1クラス:シリーズチャンピオン
- アジア・パシフィックKF2選手権参戦
- 2012年
- WAKO's Super Kart 東日本Series SK1クラス:シリーズ5位
- ZAP SPEED春期オーディション:主席合格
- FTRS:主席でトヨタの育成ドライバーに認定
- 2013年
- 2014年 - F4 FCクラス 西日本/東日本:シリーズ参戦
- 2015年 - FIA-F4:シリーズ7位(表彰台2回)
- 2016年
- ITALY GT SUPER GT CUP:優勝4回(6戦のみ参戦)
- FIA-F4:シリーズ13位(表彰台1回)
- 2017年
- Lamborghini Super Trofeo Euro Series - Pro:シリーズ4位
- Super Trofeo World Final - Pro:Vice Champion(レース1優勝)
- ブランパンGTシリーズアジア:スポット参戦
- 2018年 - 全日本F3選手権:シリーズ9位(表彰台1回)
- 2019年
- Lamborghini Super Trofeo Asia - Pro-Am:シリーズ2位(優勝2回)
- Super Trofeo World Final - Pro-Am:7位
- 2020年
- Italian GT Sprint Championship:シリーズチャンピオン[6](優勝2回)
- ピレリスーパー耐久シリーズ:シリーズチャンピオン[7]
- フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ:シリーズ8位:優勝1回(3戦のみ参戦)
- 2021年 - International GTOPEN:参戦
- 2022年
- Fanatec GT World Challenge Europe Powered by AWS Endurance Cup:参戦
- Campionato Italiano Gran Turismo Endurance:シリーズチャンピオン(優勝2回)
- 2023年
- Fanatec GT World Challenge Europe Powered by AWS Sprint Cup:参戦(表彰台2回)
- SUPER GT:参戦(表彰台1回)
- 2024年
- Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS:参戦
- SUPER GT:参戦
- 2025年
- SUPER GT:参戦
フォーミュラ
FIA-F4選手権
| 年 | チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2015年 | KCMG | 童夢・F110 | OKA 1 Ret |
OKA 2 10 |
FSW 1 8 |
FSW 2 7 |
FSW 1 12 |
FSW 2 Ret |
SUZ 1 10 |
SUZ 2 5 |
SUG 1 15 |
SUG 2 14 |
AUT 1 14 |
AUT 2 8 |
TRM 1 2 |
TRM 2 3 |
7位 | 47 |
| 2016年 | OKA 1 9 |
OKA 2 7 |
FSW 1 6 |
FSW 2 6 |
SUG 1 Ret |
SUG 2 3 |
FSW 1 Ret |
FSW 2 7 |
FSW 3 19 |
SUZ 1 10 |
SUZ 2 10 |
TRM 1 20 |
TRM 2 7 |
TRM 3 13 |
13位 | 53 |
(key)
全日本フォーミュラ3選手権
| 年 | チーム | エンジン | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2018年 | ALBIREX RACING TEAM | Mercedes-Benz 414 | SUZ 1 9 |
SUZ 2 10 |
SUG 1 9 |
SUG 2 7 |
FSW 1 9 |
FSW 2 8 |
OKA 1 |
OKA 2 |
TRM 1 8 |
TRM 2 13 |
TRM 3 8 |
OKA 1 3 |
OKA 2 6 |
SUG 1 13 |
SUG 2 10 |
SUG 3 6 |
SUG 4 Ret |
FSW 1 |
FSW 2 |
9位 | 7 |
(key)
フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ
| 年 | チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020年 | ZAP SPEED | 童夢・F111/3 | FSW 1 |
FSW 2 |
FSW 3 |
SUG 1 3 |
SUG 2 1 |
SUG 3 2 |
FSW 1 |
FSW 2 |
TRM 1 |
TRM 2 |
OKA 1 |
OKA 2 |
AUT 1 |
AUT 2 |
8位 | 58 |
(key)
ツーリングカー
スーパー耐久
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020年 | Mercedes-AMG Team HIRIX RACING | メルセデスAMG・GT3 | X | FSW 1 |
SUG | OKA | TRM 1 |
AUT 4 |
SUZ C |
1位 | 105 |
(key)
グランドツーリング
ブランパンGTアジア/GTワールドチャレンジ・アジア
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2017年 | VSR | ランボルギーニ・ウラカン GT3 | S | SEP 1 |
SEP 2 |
CHA 1 |
CHA 2 |
SUZ 1 |
SUZ 2 |
FSW 1 |
FSW 2 |
SHA 1 3 |
SHA 2 8 |
ZHU 1 |
ZHU 2 |
15位 | 18 |
| 2024年 | ANR with VSR | ランボルギーニ・ウラカン GT3 EvoII | SA | SEP 1 10 |
SEP 2 8 |
CHA 1 7 |
CHA 2 9 |
FSW 1 10† |
FSW 2 7 |
SUZ 1 7 |
SUZ 2 7 |
OKA 1 6 |
OKA 2 4 |
SHA 1 8 |
SHA 2 8 |
12位 | 66 |
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・耐久カップ
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2021年 | VSR | ランボルギーニ・ウラカン GT3 Evo | S | MNZ | LEC | SPA Ret |
NÜR | VAL | NC | 0 |
| 2022年 | S | IMO 24 |
LEC Ret |
SPA 35 |
HOC 25 |
VAL 18 |
NC | 0 |
(key)
GTワールドチャレンジ・スプリントカップ
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2023年 | VSR | ランボルギーニ・ウラカン GT3 EvoII | S | BRH 1 4 |
BRH 2 6 |
MIS 1 Ret |
MIS 2 2 |
HOC 1 4 |
HOC 2 3 |
VAL 1 |
VAL 2 |
8位 | 48.5 |
(key)
SUPER GT
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2023年 | apr | レクサス・LC500h GT | GT300 | OKA | FSW 8 |
SUZ 13 |
FSW 5 |
SUZ 6 |
SUG | AUT 3 |
MOT 4 |
11位 | 33 | |
| 2024年 | GT300 | OKA | FSW DNR |
SUZ DNR |
FSW DNR |
SUZ DNR |
SUG DNR |
AUT DNR |
MOT | NC | 0 | |||
| 2025年 | GT300 | OKA 22 |
FSW 19 |
SEP | FSW SPR1 |
FSW SPR2 |
SUZ | SUG | AUT DSQ |
MOT | NC | 0 |
SRO・ジャパンカップ
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2024年 | ANR with VSR | ランボルギーニ・ウラカン GT3 EvoII | PA | SUG 1 3 |
SUG 2 4 |
FSW 1 |
FSW 2 |
SUZ 1 |
SUZ 2 |
OKA 1 |
OKA 2 |
4位 | 27 |
(key)
スポーツカー
アジアン・ル・マン・シリーズ
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2021年 | Garage 59 | アストンマーチン・ヴァンテージ AMR GT3 | GT | DUB 1 17 |
DUB 2 10 |
YAS 1 9 |
YAS 2 10 |
14位 | 4.5 |
(key)
関連項目
脚注
- ^ “プロフィール - RACING DRIVER 根本悠生 オフィシャルサイト”. RACING DRIVER YUKI NEMOTO OFFICIAL WEBSITE. date=2021-06-13閲覧。 エラー: 閲覧日が正しく記入されていません。(説明)
- ^ “出火トラブルを乗り越えたHIRIX GOOD DAY RACING AMG GT3がデビューウイン【スーパー耐久第1戦富士24時間】 | 国内レース他”. autosport web (2020年9月6日). 2025年11月3日閲覧。
- ^ “スーパー耐久:今季2勝目を手にしたHIRIX「特別なことはしていません。ミスなく走りきった結果です」 | 国内レース他”. autosport web (2020年11月23日). 2025年11月3日閲覧。
- ^ “Lamborghini Young Driver and GT3 Junior Programs 2021 members announced”. Automobili Lamborghini - Official Website. 2021年6月13日閲覧。
- ^ “aprがGT300仕様のレクサスLC500hをアンベイル。体制も変更し、悲願のタイトルを目指す”. autosport web (2023年1月13日). 2025年5月2日閲覧。
- ^ “ランボルギーニ育成の根本悠生。イタリアGT選手権のシリーズチャンピオンを獲得 | 海外レース他 | autosport web”. AUTO SPORT web (2020年12月22日). 2021年6月13日閲覧。
- ^ “スーパー耐久、2020年シーズンの最終戦開催を断念。第5戦までの成績でシリーズチャンピオンが決定 | 国内レース他 | autosport web”. AUTO SPORT web (2021年1月26日). 2021年6月13日閲覧。
外部リンク
- RACING DRIVER YUKI NEMOTO OFFICIAL WEBSITE
- 根本悠生 YukiNemoto (@yuki_nemoto) - X
- 根本悠生 Yuki Nemoto (yukinemoto) - Facebook
- Yuki Nemoto/根本悠生 (@yuki_nemoto_insta) - Instagram
- 根本悠生のページへのリンク