東海道貨物支線貨客併用化とは? わかりやすく解説

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東海道貨物支線貨客併用化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:01 UTC 版)

東海道貨物線」の記事における「東海道貨物支線貨客併用化」の解説

Clip 品川駅東京テレポート駅 - 浜川崎駅 - 桜木町駅と、浜川崎駅 - 川崎新町駅 - 川崎駅答申区間 2000年1月運輸省現国交通省運輸政策審議会答申第18号において、「東海道貨物支線旅客線化等及び川崎アプローチ線仮称)の新設」として、品川駅よびりんかい線東京テレポート駅から浜川崎駅経て桜木町駅浜川崎駅川崎駅を結ぶ路線B路線今後整備について検討すべき路線)として取り上げられた。 これを受けて同年6月沿線自治体などによる「東海道貨物支線貨客併用化整備検討協議会」が設置された。協議会では、2012年具体的なルート公表品川駅東京テレポート駅 - 浜川崎駅 - 桜木町駅総延長33kmのうち18kmで既存線を活用15km新線建設するとしている。この計画実現した場合品川 - 浜川崎間の所要時間24分から16分に、桜木町 - 浜川崎間は29分から12分に、桜木町 - 東京テレポート間は43分から29分に短縮される見込みである。 2016年4月示され交通政策審議会答申第198号においては、「地域成長応じた鉄道ネットワーク充実資するプロジェクト」と位置付けられた。

※この「東海道貨物支線貨客併用化」の解説は、「東海道貨物線」の解説の一部です。
「東海道貨物支線貨客併用化」を含む「東海道貨物線」の記事については、「東海道貨物線」の概要を参照ください。

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