杜預の義例説とは? わかりやすく解説

杜預の義例説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 02:30 UTC 版)

春秋経伝集解」の記事における「杜預の義例説」の解説

杜預は『左伝』の研究通して、『左伝』が『春秋』の経文に対して解説立て基本原則は、以下の三つ場合があることを見出した凡例凡そ…」という書き出しによって義例を示すもので、周公制定し以来基本的な礼法表している。孔子はまずこの「旧例に従って春秋経文修訂した。合計50例あるため、「五十凡」と総称される変例凡そ…」ではなく、「書す」「書せず」といった用語で義例を示すもの。これは孔子が『春秋経文修訂する際に新たに立てた義例であり、孔子の「新意」を示している。 非例 義例ではなく、ただの事柄帰結説明したもの。つまり周公孔子による是非善悪判断毀誉褒貶含まない客観的な歴史的説明のこと。 この義例説によって、杜預従来の『春秋研究とは異なる見解到達したその特徴として以下の三点挙げられる。 『春秋』の経文は、実は「非例」つまり毀誉褒貶の義を含まない部分が最も多い。この考えにより、「春秋の義」が存するとされる部分減少しその分春秋』は「史実記した書」としての比重大きくなる。 『春秋』の義例を周公以来の「凡例」と孔子の新意による「変例」の新旧二層分けて捉え周公孔子という歴史隔てた二人聖人意図把握することが必要とする。 さらに、「凡例」と「変例」を解釈する場合も、杜預史官記録する際のきまりとして解釈する傾向強く、「春秋の義」を事実の上示そうとする態度見せる。

※この「杜預の義例説」の解説は、「春秋経伝集解」の解説の一部です。
「杜預の義例説」を含む「春秋経伝集解」の記事については、「春秋経伝集解」の概要を参照ください。

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