最後の大型プロペラ旅客機とは? わかりやすく解説

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最後の大型プロペラ旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 02:57 UTC 版)

ボーイング377」の記事における「最後の大型プロペラ旅客機」の解説

ボーイング社は、B-29 スーパーフォートレス戦略爆撃機原型としてC-97 ストラトフレイター輸送機開発し第二次世界大戦中1944年11月9日初飛行させた。C-97B-29から主翼構造設計流用しつつ尾翼面積胴体拡大しており、エンジンB-50C-97と同じプラット・アンド・ホイットニー R-4360エンジン更新されている。 ボーイング377はこのC-97を基に大型長距離旅客機として開発され大戦後1947年7月8日初飛行し、パンアメリカン航空ニューヨーク - ロンドン線に就航したほか、太平洋横断路線はじめとする主要長距離路線投入された。 「最後の大型プロペラ旅客機」という呼称レシプロエンジン機でダグラス DC-7派生型DC-7Cなどにも使われるが、DC-7CはDC-4(C-54)の発展改良型で基本設計は変わらなかった一方ボーイング377B-29派生型ベースとしてより進んだ技術設計取り込んでおり、航空機用大型レシプロエンジン最終進化とされるR-4360エンジン搭載した

※この「最後の大型プロペラ旅客機」の解説は、「ボーイング377」の解説の一部です。
「最後の大型プロペラ旅客機」を含む「ボーイング377」の記事については、「ボーイング377」の概要を参照ください。

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