映画女優〜再び舞台へとは? わかりやすく解説

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映画女優(帝国キネマ・東邦映画)〜再び舞台へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 10:10 UTC 版)

五月信子」の記事における「映画女優帝国キネマ東邦映画)〜再び舞台へ」の解説

1924年11月小唄映画籠の鳥』が記録的大ヒット記録した帝国キネマが、各社看板スター引き抜き画策すると、信子もこれに応じ正邦宏小沢得二とともに帝キネ移籍。正邦・小沢とのトリオで『情火渦巻く』(1924年)、『勇敢なる弱者』(同)、『女夫涙』(1925年)を立て続けに撮るが、帝キネ1925年3月分裂その後正邦・小沢とともに東邦映画参加。『信天翁』(山上紀夫監督)に主演した他、『四谷怪談』(同)でもお岩お梅の二役を熱演するが、間もなく東邦映画解散これを機に舞台戻り1925年7月曾我廼家五九郎一座邦楽座での公演奥様』などに出演したが、五九郎との事実無根スキャンダル報じられ大きなダメージを受ける。それから間もなく、夫の高橋義信と「近代座」を結成8月東京・丸内の邦楽座で『その妹』、『灼熱の恋』、『高橋お伝』を出し物旗揚げする。11月からは蒲田時代当たり役でもあった『嬰児殺し』、『灼熱の恋』を持って関西地方巡演する。この間中央映画社に招かれ同社第一回作品高橋お伝前後編高橋義信伊志井寛相手タイトルロール演じる。

※この「映画女優(帝国キネマ・東邦映画)〜再び舞台へ」の解説は、「五月信子」の解説の一部です。
「映画女優(帝国キネマ・東邦映画)〜再び舞台へ」を含む「五月信子」の記事については、「五月信子」の概要を参照ください。

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