日韓高速船事業とは? わかりやすく解説

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日韓高速船事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/12 04:16 UTC 版)

亀田博」の記事における「日韓高速船事業」の解説

泉田芳次・前市長時代計画設立され第三セクターによる日韓高速船事業を引き継ぎ1991年7月運航開始されたものの、経営不振開設後1年半1992年12月休業そのまま廃業下関市銀行借入金3億8千万円と関西汽船傭船解約金4億6500万円補助金補填した。この支出不当として1994年亀田個人被告住民から提訴された。1998年6月1審山口地裁判決では全面敗訴で8億4500万円全額弁済命じられた。控訴した広島高裁2001年5月2審判決では傭船解約金分は免れたものの引き続き銀行借入金の弁済命じられた。上告した2005年11月最高裁判決全ての弁済免れたが、判決文に「(市長が)裁量権逸脱し、又は濫用したものと断ずべき程度不合理なのであるということはできない」と記され市長判断疑問呈された。 提訴後、亀田1995年下関市2期目立候補をするも対立候補江島潔敗れ落選1999年市長選に再び立候補したものの再度江島敗れた

※この「日韓高速船事業」の解説は、「亀田博」の解説の一部です。
「日韓高速船事業」を含む「亀田博」の記事については、「亀田博」の概要を参照ください。

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