日本国内におけるMaasの事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 15:08 UTC 版)
「Mobility as a Service」の記事における「日本国内におけるMaasの事例」の解説
JR西日本、JR東日本では、2020年9月24日にMaasの取り組みを発表した。JR西日本の「WESTER」JR東日本の「JR 東日本アプリ」の利用により、リアルタイム経路選択(列車の遅れを加味した経路選択)が利用できる。トヨタ自動車は、2019年にAutono-Maas専用EV「e-Palette(東京2020オリンピック・パラリンピック仕様」の詳細を発表した。また、「トヨタは、2018年1月に、自動車会社から様々な移動を支えるモビリティ・カンパニーへの変革を宣言するとともに、象徴として電動化、コネクティッド、自動車運転技術を活用したe-Palette Conceptを発表しました。」 と述べている。NTTドコモは、移動の高度化、統合、サービス連携(移動×サービス)の3つでとらえそれぞれに取り組みを進めている。Maasのノウハウ導入を目的とした越境転職なども増えている。
※この「日本国内におけるMaasの事例」の解説は、「Mobility as a Service」の解説の一部です。
「日本国内におけるMaasの事例」を含む「Mobility as a Service」の記事については、「Mobility as a Service」の概要を参照ください。
- 日本国内におけるMaasの事例のページへのリンク