日本国内におけるDMの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 00:41 UTC 版)
「ダイレクトメール」の記事における「日本国内におけるDMの種類」の解説
郵便制度そのものが長く国家の事業・制度であったため、現在においても郵便事業株式会社による分類によるところが大きい。郵便制度の自由化によって新たな参入も登場してきたもの、現在でも郵便と呼称出来るのは郵便事業株式会社のみであり、独占事業であることから、同社サービス(旧郵便制度)を基準にせざるを得ない。 第1種(定型・定型外郵便 定形・定形外郵便物のサイズ・重さについて)、あるいは第2種(はがき はがきの種類) 広告郵便 - 郵便局に広告郵便物扱いの申請を出し、割引の適用を受けるもの。 ゆうメール - 旧冊子小包、競合他社のメール便に対抗して作られたサービス。 メール便 - ヤマト運輸のクロネコDM便、佐川急便の飛脚メール便など。
※この「日本国内におけるDMの種類」の解説は、「ダイレクトメール」の解説の一部です。
「日本国内におけるDMの種類」を含む「ダイレクトメール」の記事については、「ダイレクトメール」の概要を参照ください。
- 日本国内におけるDMの種類のページへのリンク