日本の地方港サービスにおける課題と共同配船の必要性とは? わかりやすく解説

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日本の地方港サービスにおける課題と共同配船の必要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:59 UTC 版)

共同配船」の記事における「日本の地方港サービスにおける課題と共同配船の必要性」の解説

在日本の地方港サービス展開する韓国船社側から見た課題として、輸出では、メーカー1、2しかない港では、そのメーカー事情左右されるという、大きなリスク負っている一方で輸入人口の多い都市の港でないと船が来ない。人口が多い地方都市の港はある程度採算乗っているが、そうでない往復航コンテナ・インバランスにより採算取れていない港にも自社船を1社単独寄港させるのは不可能である。また、船舶大型化により従来地方港寄港する船も200~300TEUであったのが、現在は400TEUから大きいもので700TEUクラスの船もある。このクラスの船はワンポート、ツーポートでは船腹が埋まらない為どうしても寄港地の数が増え負担増えるそういった背景から、無用なシェア取り合い避けお互いに条件の合う船会社同士共同配船航路維持する方法を見つけていかなければならない

※この「日本の地方港サービスにおける課題と共同配船の必要性」の解説は、「共同配船」の解説の一部です。
「日本の地方港サービスにおける課題と共同配船の必要性」を含む「共同配船」の記事については、「共同配船」の概要を参照ください。

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