日本におけるネットオークションとは? わかりやすく解説

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日本におけるネットオークション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 16:23 UTC 版)

インターネットオークション」の記事における「日本におけるネットオークション」の解説

日本ではヤフオク!(旧:Yahoo!オークション 運営ヤフージャパン 1999年9月サービス開始)が最大手サイトとなっており、他に楽天オークションモバオクディー・エヌ・エーの子会社)などの検索サイトオンラインショッピングサイト独自のサービスを展開、利用者集めている。ネットオークションサイト世界最大規模eBayイーベイ)も2001年日本進出したが、先行していたYahoo!オークション太刀打ちできず、不振で翌2002年3月日本から撤退したその後eBay2007年12月Yahoo!オークション提携行った近年ではKDDIauオークション提供しNTTドコモオークション事業進出するなど、携帯電話・スマートフォンによるオークション活発化している。ただ、携帯スマホオークション最大手のスーパーガールズオークション(略称:ガルオク。株式会社ガールズオークションが運営)が「出品されているルイ・ヴィトンの9割以上に偽造品可能性」と指摘されるなど、ヤフー楽天といった先行企業比べ運営者管理が甘いといった問題への指摘がある。 ヤフオク!利用者多く平均して942件(2006年3月現在)にのぼる物品出品されている。2002年には出品落札手数料導入され2006年には出品手数料が3%から5%に引き上げられたが、それでもなお利用者大幅に減っていない。 また、2013年以降インターネットオークション競合するサービスとして、フリマアプリサービスが登場している。

※この「日本におけるネットオークション」の解説は、「インターネットオークション」の解説の一部です。
「日本におけるネットオークション」を含む「インターネットオークション」の記事については、「インターネットオークション」の概要を参照ください。

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