日本での建設後の道路管理とは? わかりやすく解説

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日本での建設後の道路管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 00:52 UTC 版)

バイパス道路」の記事における「日本での建設後の道路管理」の解説

バイパス道路つくられるそれまで道路は「旧道」と呼ばれるうになることが多い。また、この「旧道」は行政移管されて格下道路区分例えば、一般国道対す都道府県道市町村道)に位置づけられることがある。ただし一般国道バイパス道路有料である場合は、償還期限過ぎて無料化されるまで、旧道一般国道指定のままであることが通例である。また新しい道路が現道に位置づけられた場合バイパスという名称は不自然であるが、そのままになっている場合も多い。地方都市では、車の往来バイパス道路移ってしまい、本来の国道現道などのメイン道路があまり使われなくなり寂れてしまうことがある山岳地帯場合交通需要道路維持費用都合により旧道放棄されそのまま廃道になる場合もある。大都市周辺では、バイパス開通後も旧道交通量多く依然として主要道路として機能することも少なくなく、在来道路国道であった場合は、都道府県道市町村道への降格反対する沿線住民もいることから、路線指定国道のままとなる場合がある。また、1〜2桁番号幹線国道バイパス開通したときは、旧来の路線番号から3路線番号指定へ変わることもある。 なお、高速道路建設するため、一般国道バイパスという名目国土交通省直轄高速道路建設されることもある。このような場合は、基幹道路としての国道格落ちすることはない。

※この「日本での建設後の道路管理」の解説は、「バイパス道路」の解説の一部です。
「日本での建設後の道路管理」を含む「バイパス道路」の記事については、「バイパス道路」の概要を参照ください。

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