旅行者の読書需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/28 02:25 UTC 版)
「エアポート・ノヴェル」の記事における「旅行者の読書需要」の解説
エアポート・ノヴェルは、読書の楽しみに必要最低限以上の深みや哲学的洞察を含むことなく、あくまで表面的な訴求力を有する必要がある。読者は静かな場所に一人でいるわけではなく、思索に沈潜することも優れた文学を味わうこともままならぬ状況におかれているからである。彼らは見知らぬ者に囲まれてもみくちゃにされながら移動中の退屈さと不自由からの気晴らしを求めているのであり、エアポート・ノヴェルを書く者はこうした状況の読書需要に合致する作品を供さねばならない。 この大量印刷ペーパーバック向けのニッチ市場の成長は緩やかであった。ジャンルとしての画期はおそらくアーサー・ヘイリーが『大空港』(Airport)を著した1968年である。これは航空会社を舞台とし、空港で起こる事件を巡る冒険を綴ったエアポート・ノヴェルであった。ヘイリーはこの他に不倫関係や実業界の策謀などを盛り込んだ複雑な筋書の小説を異なる舞台設定で複数発表しており、これらは勃興しつつあるジャンルを象徴するものとなった。例を挙げれば『最後の診断』(en:The Final Diagnosis:/病院)、『ホテル』(en:Hotel (novel)/ホテル)、『自動車』(en:Wheels (novel)/自動車産業)、『マネーチェンジャーズ』(en:The Moneychangers/銀行)などである。
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