新映画社・新興キネマ時代とは? わかりやすく解説

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新映画社・新興キネマ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 15:57 UTC 版)

村田実」の記事における「新映画社・新興キネマ時代」の解説

退社同時に脱退七人組」で設立した新映画社当初日活更生一助異色作品をもって新風送ろうという外郭製作が目的であったが、途中から自主経営方針変え森岩雄支援12月村田実田坂具隆監督伊藤大輔脚本第一回作品昭和新選組』をP.C.L.撮影したが、経営的手腕問題1933年昭和8年5月解散新興キネマ吸収され短命な存在終えた村田新興キネマ太秦撮影所入所し、気のない凡作矢継ぎ早に作るかと思われていたが、1934年昭和9年)、大佛次郎原作の『霧笛』で久々高評価を受け、第11回1934年度)キネマ旬報ベストテン第9位に選出された。この『霧笛』から村田は「国広周禄(國廣周祿)」の脚本名を使い始める。

※この「新映画社・新興キネマ時代」の解説は、「村田実」の解説の一部です。
「新映画社・新興キネマ時代」を含む「村田実」の記事については、「村田実」の概要を参照ください。

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