新四日市JCT - 亀山西JCTとは? わかりやすく解説

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新四日市JCT - 亀山西JCT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:53 UTC 版)

新名神高速道路」の記事における「新四日市JCT - 亀山西JCT」の解説

2019年3月17日開通した新四日市JCT - 亀山西JCT間は東名阪との並行区間であるため、上述渋滞抜本的に解消する区間である。新名神開通前東名阪のみで1日平均98,900台の交通担っていたが、開通後には東名阪61,200台、新名神45,400台と、東名阪交通新名神にも分散したことにより、東名阪交通量が4割減少した。これにより、東名阪での交通集中による渋滞回数新名神開通前の1157回から開通後の265回へ、およそ8割の減少遂げた一方で四日市JCT以東から亀山西JCT以西通過する交通内約1割(1日平均3600台)は東名阪利用していることから、これらが新名神経由ルート転換することで、東名阪で残る渋滞をさらに軽減できる見込みもある。東名阪での渋滞減少は、並行する一般国道交通にも影響を及ぼす結果となっている。具体的には、東名阪における渋滞大幅に減少したことにより、東名阪並行する国道1号国道23号通過交通のうち約4割が減少し、その減少分の大部分東名阪へと転換した考えられるまた、東名阪において事故発生した際には新名神経由ルートへの迂回が行われ、ダブルネットワーク効果現れた。事故という観点では、新名神開通前東名阪での事故501件でうち渋滞起因事故254起こっていたが、新名神開通後の東名阪では190件(うち渋滞起因24件)、新名神至って46件(うち渋滞起因0件)と、事故件数は約5割の減少見られた。

※この「新四日市JCT - 亀山西JCT」の解説は、「新名神高速道路」の解説の一部です。
「新四日市JCT - 亀山西JCT」を含む「新名神高速道路」の記事については、「新名神高速道路」の概要を参照ください。

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