斉彬の造士館改革が生んだ明治維新の原動力とは? わかりやすく解説

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斉彬の造士館改革が生んだ明治維新の原動力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 18:29 UTC 版)

鹿児島大学」の記事における「斉彬の造士館改革が生んだ明治維新の原動力」の解説

重豪を曾祖父にもつ島津家28島津斉彬11藩主)は重豪の影響強く受けたとされる和漢学問加えて洋学良く学び当代一流蘭学者積極的に交流した世界情勢見据え日本国力向上を目指した斉彬は、藩主となってすぐに造士館改革着手する。1857(安政4)年の「造士館学風矯正之御親書」で、「修身斉家治国平天下(身を修めて家庭ととのえ、国を治めて後、天下平和に導くことができる)」の道理研究し時局に対応でき、国の役に立つ人材の育成理想掲げた。さらに、和漢書物だけでなく西洋諸書熟読し国際情勢に対応でさる実学必要性強調。藩内だけでは「井の中の蛙」になるとして、盛んに藩外へ遊学させた。これが後の薩摩藩英国留学生派遣につながるのである幕末の動乱期においては造士館出身の人物多数活躍したことが知られており、西郷隆盛大久保利通といった明治維新立役者造士館学んだといわれている。造士館教育は、日本近代化の礎も築いたいえよう

※この「斉彬の造士館改革が生んだ明治維新の原動力」の解説は、「鹿児島大学」の解説の一部です。
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