教育研究の自由の訴えとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 教育研究の自由の訴えの意味・解説 

教育研究の自由の訴え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)

廣田虎之助」の記事における「教育研究の自由の訴え」の解説

廣田聚楽算数教授法提唱したときに「現場教師教育研究の自由」について強く訴えた廣田は「法令吾人研究にまで立ち入る権能ありやいやなということは私の疑問であります」と述べ、「学理学術研究なるものはきわめて神聖なるものでありますまた、きわめて自由なるべきものであろう思います」とした。廣田はさらに「我々は学士博士肩書きはもっていないが、子供研究小学校教科研究となれば博士研究小学校教員研究も同じことで、その職務対する上からは少しのちがいはないはずであります」「我々の研究に対して行政官とかいうがごときもの立ち入って差し止めるとかいうことはなかろうと思います」「私どもその道のために研究しているのを見て法令違反なりとの理由持って反対さるる方々御精神分からぬであります」と述べている。

※この「教育研究の自由の訴え」の解説は、「廣田虎之助」の解説の一部です。
「教育研究の自由の訴え」を含む「廣田虎之助」の記事については、「廣田虎之助」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「教育研究の自由の訴え」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「教育研究の自由の訴え」の関連用語

1
廣田虎之助 百科事典
6% |||||

教育研究の自由の訴えのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



教育研究の自由の訴えのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの廣田虎之助 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS