教育研究と人材育成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:25 UTC 版)
福田は「研究の原動力は何かというと、人と会って「何か面白いことをやろう」と思う好奇心」と語る。夢中になると朝まで研究にのめりこむといい、教授になってからも学生と研究の話を朝までやっていたという。学生からは変わった先生と言われることもあったが、名古屋大学では博士課程まで行くことを勧めていたといい、2018年の時点で101名に達している。藤江正克は福田を「研究と教育がセットでできている人」と評価した。 講演ではロボットにはセレンディピティがあって教材向きと語っている。自身が設立した「国際ロボットメイズコンテスト」の実行委員長を務め、マイクロロボットを題材とするロボット教室にも取り組んだ。国際ロボフェスタ協会の理事や、日本ロボット学会ロボット教育研究専門委員会の委員も務めた。2021年にはU-18 障害者でも楽しめる e-sports協会の会長にも就任している。
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