教育研究と人材育成とは? わかりやすく解説

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教育研究と人材育成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:25 UTC 版)

福田敏男」の記事における「教育研究と人材育成」の解説

福田は「研究原動力何かというと、人と会って「何か面白いことをやろう」と思う好奇心」と語る。夢中になると朝まで研究のめりこむといい、教授になってからも学生研究の話を朝までやっていたという。学生からは変わった先生と言われることもあったが、名古屋大学では博士課程まで行くことを勧めていたといい、2018年時点101名に達している。藤江正克福田を「研究と教育セットでできている人」と評価した講演ではロボットにはセレンディピティがあって教材向き語っている。自身設立した国際ロボットメイズコンテスト」の実行委員長務めマイクロロボット題材とするロボット教室にも取り組んだ国際ロボフェスタ協会理事や、日本ロボット学会ロボット教育研究専門委員会委員務めた2021年にはU-18 障害者でも楽しめる e-sports協会会長にも就任している。

※この「教育研究と人材育成」の解説は、「福田敏男」の解説の一部です。
「教育研究と人材育成」を含む「福田敏男」の記事については、「福田敏男」の概要を参照ください。

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