操縦・操作とは? わかりやすく解説

操縦操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)

「ヘリコプター」記事における「操縦操作」の解説

エンジン停止した場合にはローター駆動力失われるので、メインローターブレード迎角通常飛行時のままにしているとメインローター回転数急速に減少してブレード揚力失ってしまう。回転数低下を防ぐため直ちCPコレクティブピッチレバー下げてブレードをフルダウンにすると共に、右ペダルメインローターの回転方向上方からみて反時計回り場合)を踏み込んで機首方向維持し次いでサイクリック・ピッチ・スティック(操縦桿)を操作し希望する前進速度を得る。なお、ローター回転数オートローテーション時の常用最大値と最小値の間になるように、CPレバー操作アップ回転数減、ダウン回転数増)し、限界値超えないようにする。着地時はサイクリックレバーをわずかに引いて下降速度低下させ(このときローター回転数上昇するので、これもCPレバー抑える)、接地直前CPレバー大きく引き上げて軟着陸する。

※この「操縦操作」の解説は、「ヘリコプター」の解説の一部です。
「操縦操作」を含む「ヘリコプター」の記事については、「ヘリコプター」の概要を参照ください。

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