振り付けの著作権化活動とは? わかりやすく解説

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振り付けの著作権化活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 16:51 UTC 版)

ジャケル・ナイト」の記事における「振り付けの著作権化活動」の解説

2016年ビヨンセの「Formation」の振り付け担当として、彼のとても大胆な動きは、政治的に取り組んでいる彼女の時代の到来告げるのに役立ちYouTubeでの再生回数を2億4千万以上にまで押し上げた2021年3月現在)。しかし、彼は「プロデューサーのマイク・ウィルは、この作品で何百万ドル稼いでいる」と推論し自身評判トップランク振付師として高まったものの、報酬に関していまだに臨時雇用のように扱われていることに疑問感じるようになっていた。 この件に関し、彼は『ビルボード』誌の取材で「アーティスト振り付け提供された後、それは彼らのものであるとする考え慣れてしまっている。その後、彼らは永遠に世界中の何百万人々向けて披露できるだろう。」「(最近はTikTokなどのSNS普及しているが)そこには所有権存在せず、我々はそれに慣れ乱用されている。」と、激しく声を震わせながら答えている。 そこで彼は、振付師ダンサーがもっと正当な権利報酬得られるようにと動き出し2020年7月9日に、自身担当したビヨンセの「Single Ladies」の振り付け著作権化を米国著作権局に認められたことも明らかにした。彼は「自分の子供たちがダンス生活できるようなものを創りたい」と語り今後の活動として、著作権のある作品著作者に代わって保護する米国ASCAPやSESACのような著作権管理団体設立検討している。

※この「振り付けの著作権化活動」の解説は、「ジャケル・ナイト」の解説の一部です。
「振り付けの著作権化活動」を含む「ジャケル・ナイト」の記事については、「ジャケル・ナイト」の概要を参照ください。

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