振り付けの著作権化活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 16:51 UTC 版)
「ジャケル・ナイト」の記事における「振り付けの著作権化活動」の解説
2016年のビヨンセの「Formation」の振り付け担当として、彼のとても大胆な動きは、政治的に取り組んでいる彼女の時代の到来を告げるのに役立ち、YouTubeでの再生回数を2億4千万回以上にまで押し上げた(2021年3月現在)。しかし、彼は「プロデューサーのマイク・ウィルは、この作品で何百万ドルも稼いでいる」と推論し、自身の評判はトップランクの振付師として高まったものの、報酬に関してはいまだに臨時雇用のように扱われていることに疑問を感じるようになっていた。 この件に関し、彼は『ビルボード』誌の取材で「アーティストは振り付けを提供された後、それは彼らのものであるとする考えに慣れてしまっている。その後、彼らは永遠に世界中の何百万の人々に向けて披露できるだろう。」「(最近はTikTokなどのSNSが普及しているが)そこには所有権が存在せず、我々はそれに慣れ、乱用されている。」と、激しく声を震わせながら答えている。 そこで彼は、振付師やダンサーがもっと正当な権利や報酬を得られるようにと動き出し、2020年7月9日に、自身が担当したビヨンセの「Single Ladies」の振り付けの著作権化を米国の著作権局に認められたことも明らかにした。彼は「自分の子供たちがダンスで生活できるようなものを創りたい」と語り、今後の活動として、著作権のある作品を著作者に代わって保護する米国のASCAPやSESACのような著作権管理団体の設立も検討している。
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