手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 11:23 UTC 版)
「手を用いた遊び」の記事における「手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び」の解説
2人以上で行う。この遊びはe.f・寿司じゃんけん・せんだめ(千溜め)・公式・タッタッチー・CCレモン・イペーノペ・パンパンジーなどと呼ばれる。コミュニティーによってルールは変わるが、以下は大まかなルールである。 ルール 手を2回叩いた後、両者同時に「アクション」を示す。 このとき、CCなどの掛け声が伴う場合もある。 アクションには、「溜め」「攻撃」「防御」などがある。 攻撃を防御などせずに受けると死ぬ。 パワーと呼ばれるパラメーターがそれぞれのプレイヤーにある。初期値は0で、マイナスにならない。 溜め 両手をフックのように組むポーズをする。 掛け声は、センダメ・センタメ・レモン・チャージなど。 1回「溜め」をするとパワーが1つ溜められる。 この状態で「攻撃」された場合は負けとなる。 攻撃 手を上下に合わせる銃のポーズをする。 掛け声は、バン・ハーなど。 「攻撃」をするには、パワーを1つか2つ使う。 相手が「溜め」の場合、勝つことができる。 相手が「防御」の場合はそのままゲームを続ける。 相手が攻撃の場合、ジャンケンをするルールもある。 防御 両腕を胸の前にあわせるポーズをする。 掛け声は、バリア・ガードなど。 パワーは消費しないか、1つ消費する。 相手が「溜め」「攻撃」「防御」などの場合でもそのままゲームを続ける。 入れ替え 手をくるくる回すポーズをする。 攻撃された場合、入れ替えられる。 「自殺」の場合、その人の負けとなる。 自殺 自分に向かって銃のポーズをし、相手が「入れ替え」を行った場合は勝ちとなる。 封印 相手の出したアクションを使えなくする。ゲーム中、一度だけ使用可能。 「封印解除」と呼ばれるアクションがある場合もある。 パワーを1つ消費する。 ミラー・鏡 相手の攻撃を反射する。 パワーを1つ消費する。 かめはめ波・ブラックホール ほとんど何にでも勝てる攻撃。 パワーを8~10個ほど消費する。 この攻撃よりも強い「ホワイトホール」があるルールもある。 その他のルール パワーを3つ消費して使用でき、「防御」を破ることができる「大攻撃」がある場合もある。 「大攻撃」を防ぐことができる「大防御」(パワーを消費する)がある場合もある。 1ターン目だけに使用可能で相手を攻撃できる「竜巻」がある場合もある。 「ミラー」を破壊できる「ミラー壊し」がある場合もある。 相手の溜めたパワーを、1つ消せる「潰し」がある場合もある。
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