手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊びとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊びの意味・解説 

手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 11:23 UTC 版)

手を用いた遊び」の記事における「手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び」の解説

2人上で行う。この遊びはe.f・寿司じゃんけん・せんだめ(千溜め)・公式・タッタッチー・CCレモン・イペーノペ・パンパンジーなどと呼ばれるコミュニティーによってルールは変わるが、以下は大まかなルールである。 ルール 手を2回叩いた後、両者同時にアクション」を示す。 このとき、CCなどの掛け声が伴う場合もある。 アクションには、「溜め」「攻撃」「防御」などがある。 攻撃防御などせずに受けると死ぬ。 パワー呼ばれるパラメーターそれぞれのプレイヤーにある。初期値は0で、マイナスにならない溜め 両手フックのように組むポーズをする。 掛け声は、センダメ・センタメ・レモン・チャージなど。 1回溜め」をするとパワー1つ溜められる。 この状態で「攻撃」された場合負けとなる。 攻撃 手上下合わせる銃のポーズをする。 掛け声は、バン・ハーなど。 「攻撃」をするには、パワー1つ2つ使う。 相手が「溜め」の場合、勝つことができる。 相手が「防御」の場合そのままゲーム続ける。 相手攻撃場合ジャンケンをするルールもある。 防御 両腕を胸の前にあわせるポーズをする。 掛け声は、バリア・ガードなど。 パワー消費しないか、1つ消費する相手が「溜め」「攻撃」「防御」などの場合でもそのままゲーム続ける。 入れ替え 手をくるくる回すポーズをする。 攻撃され場合入れ替えられる。 「自殺」の場合その人負けとなる。 自殺 自分向かって銃のポーズをし、相手が「入れ替え」を行った場合は勝ちとなる。 封印 相手出したアクション使えなくするゲーム中、一度だけ使用可能。 「封印解除」と呼ばれるアクションがある場合もある。 パワー1つ消費するミラー・鏡 相手攻撃反射するパワー1つ消費するかめはめ波・ブラックホール ほとんど何にでも勝て攻撃パワーを8~10個ほど消費する。 この攻撃よりも強い「ホワイトホール」があるルールもある。 その他のルール パワー3つ消費して使用でき、「防御」を破ることができる「大攻撃」がある場合もある。 「大攻撃」を防ぐことができる「大防御」(パワー消費する)がある場合もある。 1ターン目だけに使用可能で相手攻撃できる竜巻」がある場合もある。 「ミラー」を破壊できるミラー壊し」がある場合もある。 相手溜めたパワーを、1つ消せる「潰し」がある場合もある。

※この「手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び」の解説は、「手を用いた遊び」の解説の一部です。
「手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び」を含む「手を用いた遊び」の記事については、「手を用いた遊び」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び」の関連用語

手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊びのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊びのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの手を用いた遊び (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS