成長の法則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 08:04 UTC 版)
カイの場合 敵を倒すと、MPが増えるかどうか次の式で上限チェックを行う。(カイのMP最大値÷4)+(ギルの最大HP)…(a) (a)で得た数値がモンスターごとに設定されている経験値上限値を上回った場合は、そのモンスターの経験値は入らない。同じ数値の場合は入る。 獲得できた場合は、獲得した経験値を256で割った数の整数値(小数点以下切り捨て)の分だけ、ゲームオーバーとなった時に表示されるパスワードでMPが増加する。 ギルの場合 カイの場合と同様の上限チェックを行う。 獲得できた場合は、獲得した経験値を1024で割った数値の整数値(小数点以下切り捨て)の分だけ、ゲームオーバーとなった時に表示されるパスワードでHPが増加する。プレイステーション版では、経験値が1024未満のモンスターであるといくら倒してもHPを増やすことができない。 (例)MPが7のカイ、最大HPが15のギルが、LARGE HALLにおいてビッグバーンの宝箱でグリーンバンパイヤ(経験値120)を1匹、ブラックバンパイヤ(経験値286)を2匹倒した直後にゲームオーバーとなった。手に入れた経験値は120+286*2=692である。692を256で割ると2.703125で、カイのMPは2ポイント上昇、ギルのHPは1024で割っても整数値が1に満たないため上昇しない。よってゲームオーバー時に表示されるパスワードは、カイのMPが9、ギルの最大HPは15である。 なお、小数点以下分の経験値はリセットしない限り次にゲーム(NEW GAME、LAST GAME CONTINUE、PASSWORD GAME CONTINUEの何れの場合も)を開始するプレイヤーに引き継がれる。
※この「成長の法則」の解説は、「イシターの復活」の解説の一部です。
「成長の法則」を含む「イシターの復活」の記事については、「イシターの復活」の概要を参照ください。
- 成長の法則のページへのリンク