恋ヶ窪駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/14 01:05 UTC 版)
| 恋ヶ窪駅 | |
|---|---|
|
駅舎(2023年1月)
|
|
| こいがくぼ Koigakubo |
|
|
◄SK01 国分寺 (2.1 km)
(1.5 km) 鷹の台 SK03►
|
|
| 所在地 | 東京都国分寺市戸倉一丁目1番地4 |
| 駅番号 | SK02 |
| 所属事業者 | 西武鉄道 |
| 所属路線 | ■国分寺線 |
| キロ程 | 2.1 km(国分寺起点) |
| 駅構造 | 地上駅 |
| ホーム | 2面2線 |
| 乗降人員 -統計年度- |
[西武 1]12,502人/日 -2024年- |
| 開業年月日 | 1955年(昭和30年)2月10日 |
| 備考 | 遠隔対応駅 (当駅または近隣駅の駅係員がインターホン対応) |
(2020年8月)
恋ヶ窪駅(こいがくぼえき)は、東京都国分寺市戸倉一丁目にある西武鉄道国分寺線の駅。駅番号はSK02。
歴史
- 1955年(昭和30年)2月10日:開業。
- 1986年(昭和61年)10月20日:跨線橋使用開始[1]。
- 2006年(平成18年)2月20日:バリアフリー化工事完成[2]。
- 2025年(令和7年)3月25日:駅係員によるインターホンでご案内する遠隔対応駅へ変更するとともに、窓口での切符等の販売を終了[3]。
駅構造
相対式ホーム2面2線の地上駅。2006年(平成18年)2月には、両ホームを繋ぐ跨線橋にエスカレータとエレベーターが設置された[2] 。国分寺方面の利用者が多いこともあって、エスカレータは改札口のある東村山方面ホームは上り専用、改札口のない国分寺方面ホームは下り専用である。
のりば
| ホーム | 路線 | 方向 | 行先 |
|---|---|---|---|
| 1 | 下り | 東村山方面 | |
| 2 | 上り | 国分寺方面 |
(出典:西武鉄道:駅構内図)
- 信号設備の関係上、小川方面からは1番線にも2番線にも入線でき、小川方面に出発できる。しかし、1番線には上りの出発信号がないので、国分寺方面には出発できない。また、国分寺方面から2番線に入線することもできない。
利用状況
2024年度の1日平均乗降人員は12,502人である[西武 1]。西武鉄道全92駅中63位。
国分寺市民の利用率が高いが小平市からの利用者も若干ながらいる。近年の1日平均乗車人員は下記の通り。
| 年度 | 1日平均 乗降人員 |
1日平均 乗車人員 |
出典 |
|---|---|---|---|
| 1992年(平成4年) | 5,395 | [* 1] | |
| 1993年(平成5年) | 5,356 | [* 2] | |
| 1994年(平成6年) | 5,482 | [* 3] | |
| 1995年(平成7年) | 5,497 | [* 4] | |
| 1996年(平成8年) | 5,660 | [* 5] | |
| 1997年(平成9年) | 5,682 | [* 6] | |
| 1998年(平成10年) | 5,532 | [* 7] | |
| 1999年(平成11年) | 5,456 | [* 8] | |
| 2000年(平成12年) | 5,414 | [* 9] | |
| 2001年(平成13年) | 5,373 | [* 10] | |
| 2002年(平成14年) | 5,405 | [* 11] | |
| 2003年(平成15年) | 10,890 | 5,481 | [* 12] |
| 2004年(平成16年) | 10,817 | 5,496 | [* 13] |
| 2005年(平成17年) | 11,044 | 5,668 | [* 14] |
| 2006年(平成18年) | 11,119 | 5,633 | [* 15] |
| 2007年(平成19年) | 11,198 | 5,620 | [* 16] |
| 2008年(平成20年) | 11,086 | 5,573 | [* 17] |
| 2009年(平成21年) | 11,111 | 5,584 | [* 18] |
| 2010年(平成22年) | 11,009 | 5,551 | [* 19] |
| 2011年(平成23年) | 10,923 | ||
| 2012年(平成24年) | 11,212 | ||
| 2013年(平成25年) | 11,587 | ||
| 2014年(平成26年) | 11,760 | ||
| 2015年(平成27年) | 12,243 | ||
| 2016年(平成28年) | 12,367 | ||
| 2017年(平成29年) | 12,488 | ||
| 2018年(平成30年) | 12,718 | ||
| 2019年(令和元年) | 12,851 | ||
| 2020年(令和2年) | [西武 2]10,082 | ||
| 2021年(令和3年) | [西武 3]10,773 | ||
| 2022年(令和4年) | [西武 4]11,713 | ||
| 2023年(令和5年) | [西武 5]12,122 | ||
| 2024年(令和6年) | [西武 1]12,502 |
駅周辺
- 東京都道222号国立停車場恋ヶ窪線
- 東京都道17号所沢府中線(府中街道)
- 東京都道17号所沢府中線バイパス(新府中街道)
- 国分寺郵便局
- 国分寺市立第一中学校
- 農林水産省動物医薬品検査所
- 東京都立小平南高等学校(小平市)
なお、2024年12月31日まで国分寺市役所が当駅南西側に所在していた。
バス路線
ぶんバス[国分寺市コミュニティバス](京王バス中央運行)※国分寺市役所発
当駅付近が舞台になっている作品
- 「野球狂の詩」- 水島新司の漫画作品。作中のプロ野球球団「東京メッツ」のホームグラウンドである国分寺球場は、恋ヶ窪にあるとされる。
- 「一球さん」- 水島新司の漫画作品。作中に「恋ヶ窪商業高校」という学校が登場する。
- 「鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ」- 東川篤哉の小説。恋ヶ窪のはずれにある架空の高校「鯉ヶ窪学園」探偵部の面々が中心となって活躍するユーモラスな本格推理小説。
- 「ある騎士の物語」- 島田荘司の短編小説。
- 「武蔵野夫人」(小説)
- 「恋ヶ窪スケッチブック」- みずはらけんじ(水原賢治)の漫画作品。
- 「恋ヶ窪★ワークス」- 大森しんや作の漫画作品。
- 「夕凪の街 桜の国」(映画)
- 「恋ヶ窪プリンセスハニー」- いづみみなみの漫画作品。
- 「よばれてとびでて!アクビちゃん」(アニメ)‐ 作中では恋ヶ壺(こいがつぼ)駅となっている。
隣の駅
当駅と国分寺駅との間にある羽根沢信号場までは複線、鷹の台駅方向は単線である。
脚注
- ^ 『会社要覧』西武鉄道株式会社、1999年、100-103頁
- ^ a b 2月20日(土)恋ヶ窪駅のバリアフリー化完成 (PDF) (西武鉄道ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)。
- ^ 『一部の駅における営業体制の変更について』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2025年2月21日。2025年2月25日閲覧。
- 東京都統計年鑑
- ^ 東京都統計年鑑(平成4年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成5年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成6年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成7年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成8年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成9年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成10年) (PDF)
- ^ 東京都統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 東京都統計年鑑(平成12年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成13年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成14年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成15年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成16年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成17年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成18年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成19年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成20年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成21年)
- ^ 東京都統計年鑑(平成22年)
- 西武鉄道の1日平均利用客数
- ^ a b c “駅別乗降人員(2024年度1日平均)” (pdf). 西武鉄道. 2025年6月7日閲覧。
- ^ 駅別乗降人員(2020年度1日平均) - ウェイバックマシン(2021年9月23日アーカイブ分)、2022年8月20日閲覧
- ^ 駅別乗降人員(2021年度1日平均) - ウェイバックマシン(2022年7月8日アーカイブ分)、2022年8月20日閲覧
- ^ “駅別乗降人員(2022年度1日平均)” (pdf). 西武鉄道. 2023年7月30日閲覧。
- ^ “駅別乗降人員(2023年度1日平均)” (pdf). 西武鉄道. 2024年6月21日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 恋ヶ窪駅(駅情報) - 西武鉄道
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から恋ヶ窪駅を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から恋ヶ窪駅
を検索
- 恋ヶ窪駅のページへのリンク