忠次郎大明神とは? わかりやすく解説

忠次郎大明神

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 23:32 UTC 版)

宮崎忠次郎」の記事における「忠次郎大明神」の解説

今日、「義人」として顕彰される忠次郎ではあるが、その行動には首を傾げたくなる点も多い。 一説には数千人とも数万人ともいう一揆軍集会場としていた竹内村(現・舟橋村竹内)の真宗寺院・無量寺出陣したのは10月29日夜。この際忠次郎は駕籠乗り麗々しく「忠次郎大明神」と大書した筵旗掲げられたという。これについて玉川信明は「大明神」なる神号については他の一揆でも使用例があるとしつつも「大体一揆指導者駕籠乗って指導するなど、一揆史上その例を聞いたとがない反面思わず吹きだしたくなるようなユーモラスなところがあるが、他方では『何を思い上がって……』ということにもなる」と「義人とされる忠次郎の行動疑問投げかけている。 忠次郎の行動にはこれ以外にも「義人」という評価とは相容れない側面認められる打ち壊し怖れる十村富商からの貢物献上受け入れ酒食を伴う饗応申し入れにも応じている。泊村(現・朝日町泊)の富商小沢屋から饗応受けた際は、小沢屋側は家人ことごとく礼装し迎え金屏風立て廻した席で忠次郎をもてなしている。その様子を目撃した馬場村(現・富山市水橋)の医師細川玄庵証言によれば、「その光景あたかも一国の君候が来泊しているかのごとき観があった」という。 また、一揆軍行く先々掠奪行っている。これについて玉川は「フランスプルードン流に言えば財産なるものはもともと他人労働収奪したものであって、それを民衆の側に取り返すことは当然の行為ともいえる」と理解示しているものの、「義人とされる忠次郎の行動そうした評価とは相容れない負の側面があることもまた事実である。

※この「忠次郎大明神」の解説は、「宮崎忠次郎」の解説の一部です。
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