役職定年制とは? わかりやすく解説

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役職定年制

・役職定年制とは、一定年齢役職から離れ、他の職務専門職等)に異動する制度のことを指して言う。

役職定年年齢一律とするものや、職位資格など対象となる年齢分ける等、タイプは様々あるが、何れも組織における人材新陳代謝促進目的としている。

組織における人材新陳代謝促進し当該ポストへの若手人材投与可能にすることで、若手人材の育成士気上・意改革等を狙いとした制度である。

昨今雇用延長義務化に基づく、定年延長定年制そのもの廃止に伴い導入する企業増えている。

・役職定年制は、人的資源管理観点からも有用性の高い制度であると言えるが、年齢理由役職者強制的に交代させる制度であり、交代によって役割報酬変更を伴う可能性も高いため、役職定年制の導入・運用時には交代正当性理由等の明確化図り納得性の高い運用を行う必要がある

定年となる役職管理職限られる場合管理職定年制とも呼ばれる

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