役柄および初演のキャストとは? わかりやすく解説

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役柄および初演のキャスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/07 17:09 UTC 版)

ルクレツィア・ボルジア (オペラ)」の記事における「役柄および初演のキャスト」の解説

1833年ミラノスカラ座でのキャストは以下の表の通りである。 役柄初演のキャストフェラーラ公アルフォンソ・デステ ルチアーノ・マリアーニ (英語版) ルクレツィア・ボルジア アンリエット・メリク=ラランド (英語版) マッフィオ・オルシーニ マリエッタ・ブランヴィラ ジェンナーロ フランチェスコ・ベドラッチ ジェッポ・リヴェロット ナポレオーネ・マルコーニ ドン・アポストロ・ガヅェッラ ジュゼッペ・ヴィザネッティ アスカニオ・ペトルッティ イスマエーレ・グアイタ オロフェルノ・ヴィテッロッツォ ジュゼッペ・ヴァスチェッティ ルスティゲッロ (アルフォンソ公の腹心) ラニエーリ・ポチーニ グベッタ (ルクレツィア腹心) ドメニコ・スピアッチ アストルフォ フランチェスコ・ペトラッツォーニ タイトルロール演じたメリクラランドは、ベッリーニの『異国の女』のアライデ、『ビアンカフェルナンド』のビアンカ創唱した、1820年代後半代表するプリマドンナ一人であった。しかし、この初演時はすでに絶頂期過ぎていた。作曲者に対しては、第2幕フィナーレ自身のために華々しい幕切れアリアを書くように要求したこのためドニゼッティ当初三重唱締めくくることにしていた第2幕幕切れ変更している。その場面で歌われるルクレツィアのカヴァレッタ「この若者私の息子でした」(Era desso il figlio mio)は、ハイC何度も登場するオペラ・アリアの中でも難曲1つとなっている。そのため、ドニゼッティは後に自身構想したエンディング合わないという理由から、このアリア削除した

※この「役柄および初演のキャスト」の解説は、「ルクレツィア・ボルジア (オペラ)」の解説の一部です。
「役柄および初演のキャスト」を含む「ルクレツィア・ボルジア (オペラ)」の記事については、「ルクレツィア・ボルジア (オペラ)」の概要を参照ください。

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