建設地論争とは? わかりやすく解説

建設地論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 05:44 UTC 版)

オスロ空港」の記事における「建設地論争」の解説

1970年政府報告書Hobølに新空港建設することを提言した。しかし同時にまだその時期でないとしたため、その地区計画地として保留された。1970年代中央党労働党政権政策によりノルウェー東部よりも地方への投資優先されたため進捗がなかった。1980年代になり航空需要増大し1988年までに国際線をすべてガーデモエンに移す必要が明らかになった。Hobølの計画地はすでに放棄されていたので、ガーデモエンに新空港建設するか、Hurumに空港建設するかが検討された。この時の報告書はガーデモエンの空軍基地必要性考慮していなかったため批判され1988年内閣はHurumを建設地とする方針決定した。ところが1989年になるとHurumは気象条件が悪いという調査報告が出る。これには気象学者パイロットたちから事実反するという大規模な批判出たものの、2つ政府委員会調査した結果いずれも調査問題はないと結論したかくして再びガーデモエンが候補地となり、1992年10月8日法案可決された。気象報告操作されていると主張していた技術者Jan Fredrik Wiborgが、1994年コペンハーゲンホテルの窓から落ちて不審死遂げるなど、法案可決された後も議論は引き続いた

※この「建設地論争」の解説は、「オスロ空港」の解説の一部です。
「建設地論争」を含む「オスロ空港」の記事については、「オスロ空港」の概要を参照ください。

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