序列化の認識率とは? わかりやすく解説

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序列化の認識率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:24 UTC 版)

スクールカースト」の記事における「序列化の認識率」の解説

2016年愛知教育大学教育学者石田靖彦は、大学生117名を対象小学校から高校まで学級内の人間関係を回想させた上でグループ間における非公式なステイタス序列として定義されるスクールカースト」が存在したかを検証した同性グループ対する序列化の認識率は,中学校でもっとも高く男子77%,女子87%が少しはあったと回答した小学校でも男子54%,女子72%が少しはあったと回答しており,女子では小学校でもグループ間の序列化が行われていることが示された。高校では男子67%,女子62%で中学校よりも低下していた。 序列認識中学校でもっとも高かった理由として、石田はいくつかの先行研究踏まえ児童期から青年期にかけての友人関係の発達変化理由として挙げた他方中学校くらべて高校時代序列化認識低下していた理由については、石田高校入試による選抜のため、学級内の生徒多様性小中学校より低いからではないか推測した。ただし、当研究調査対象者は国立大学所属する大学生であり、平均上の学力有する高校偏っていると考えられることから、当研究の結果が他の高校一般化できるかは疑問余地があるとした。

※この「序列化の認識率」の解説は、「スクールカースト」の解説の一部です。
「序列化の認識率」を含む「スクールカースト」の記事については、「スクールカースト」の概要を参照ください。

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