平行光源による影とは? わかりやすく解説

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平行光源による影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/30 09:27 UTC 版)

「影」の記事における「平行光源による影」の解説

点光源による影場合の話を、点光源が「無限に遠い位置」にあるとして考えた場合が、平行光源による影である。無論物理的には、点光源無限遠方にあると、光のエネルギーゼロとなり、投影像は生まれない。しかし、幾何学的には、平行な光の影を考えることができる。光源が非常に遠方にある場合例えば、太陽の光などが造る影だと、近似的に、太陽が無限の遠方にあると考え、平行光源と見なすことができる。 先に投影中心線スクリーン平面交わりが、直角かそうでないかによって、二つ場合があった。平行光源の場合、この二つケースは、製図における「正投影」と「斜投影」に該当するスクリーン平面が、平行に進む光と直角に交わる場合正投影場合物体輪郭と、影の輪郭合同で、歪みはなく、大きさにも違いはない。 スクリーン平面が、平行に進む光と斜めに交わる場合斜投影場合)この場合も、スクリーンには二つ方向ができるが、点光源場合の影とは別の歪み方となる。物体の影は、この二つ方向で、幅に変化はなく、長さだけが、一定の比率大きくなる夕方などになって太陽の高度が低くなると、平面に近い地面にできる人の影などは、長く伸びた影となる。この影は、上の斜投影」の場合当たっており、影は、幅に変化生じず長さだけが大きくなるその結果、人の影などは、長さを n倍しただけの歪みのない、「縦に伸びた姿」になる。 サーチライトなどの点光源照らされ場合地面にできる人の影は、遠く離れるほどに幅も大きくなって行くが、太陽光源となって地面にできる影は、どこまで遠ざかっても、幅は一定である。平行光源によってできる影よりも、点光源による影の方が、より歪み大きい。

※この「平行光源による影」の解説は、「影」の解説の一部です。
「平行光源による影」を含む「影」の記事については、「影」の概要を参照ください。

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