平日整列制のシミュレータとは? わかりやすく解説

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平日整列制のシミュレータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:37 UTC 版)

鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「平日整列制のシミュレータ」の解説

前述3種類のシミュレータ違い平日アプリによる抽選はなく、体験したいシミュレータ並び順番を待つ。また、いずれも追加料金かからない運転操作などはディスプレイ音声案内される。「大人サイズ」で作られているので、小さな子供大人のひざの上乗せて運転するように係員から指示される場合がある。いずれのシミュレータスタートボタンにより開始されるが、205系シミュレータ椅子スイッチになっているため途中で立ち上がってならない。また体重が軽いとセンサー反応しないため大人一緒に座る必要がある211系シミュレータ交通博物館より引き継がれたもので、開館当初交通博物館時代同様のコンピュータグラフィックス映像だったが、2009年4月29日実写映像リニューアルされた。 高崎線大宮 - 籠原間が体験できる保安装置として、ATS-Pが実装されている。 実写リニューアルD51形同様の音楽館担当した205系シミュレータシミュレータ交通博物館時代同様の映像使用している。鉄道博物館への移設当初は同シミュレータ床下揺動装置組み込まれ車両揺れ再現されていたが、南館への移設の際に揺動装置取り外されている。 山手線内回り大崎 - 田端間(映像1987年1月にクモヤ143形の特別列車により収録)が体験できる保安装置としてATC実装されている。 製作は三菱プレシジョン担当している。 本シミュレータは「一駅交代制ではなく制限時間制」となっている(約3分/1 - 2駅で交代となる)。 E233系シミュレータ南館新たに設置されシミュレータ本館2階から南館2階移転した運転士体験教室の物と異なり、第2計器モニタ含めた運転台計器全て設置されている。 車掌シミュレータ改造され209系に変わる形で京浜東北線収録される。区間品川 - 赤羽間で、北行のみの運転となる。

※この「平日整列制のシミュレータ」の解説は、「鉄道博物館 (さいたま市)」の解説の一部です。
「平日整列制のシミュレータ」を含む「鉄道博物館 (さいたま市)」の記事については、「鉄道博物館 (さいたま市)」の概要を参照ください。

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