居眠り対策とカーブ設計の関係とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 居眠り対策とカーブ設計の関係の意味・解説 

居眠り対策とカーブ設計の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/17 13:27 UTC 版)

高速道路催眠現象」の記事における「居眠り対策とカーブ設計の関係」の解説

また、直線建設可能な地形であっても単調になることを避けるためにあえてカーブ構造にすると言う説がある。これは、日本最初に開通した名神高速道路では平地部が多いこともあり、単調な長い直線部分多く、この催眠現象誘発しやすいと言われてきた[要出典]。そのため、その後東名高速道路中央自動車道での路線策定参考にされ、クロソイド曲線多用する設計指針ともなったとも言われている。 しかし、実際に用地買収コスト工期橋梁トンネル等の設計施工上の都合からカーブ部分多数設けられるになったと言うのが実情である。クロソイド曲線は単にカーブにおける直線円弧接続する緩和曲線であり、設計上の指針であり眠気防止要素考慮されていない

※この「居眠り対策とカーブ設計の関係」の解説は、「高速道路催眠現象」の解説の一部です。
「居眠り対策とカーブ設計の関係」を含む「高速道路催眠現象」の記事については、「高速道路催眠現象」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「居眠り対策とカーブ設計の関係」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「居眠り対策とカーブ設計の関係」の関連用語

居眠り対策とカーブ設計の関係のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



居眠り対策とカーブ設計の関係のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの高速道路催眠現象 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS