小野正嗣の批評とは? わかりやすく解説

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小野正嗣の批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 09:06 UTC 版)

さようなら、私の本よ!」の記事における「小野正嗣の批評」の解説

フランス文学者小説家小野正嗣は、大江小説エッセイにおいて、自分と書物との有機的な関係や、小説書き直しエラボレーションについて血管イメージ使って説明していることを取り上げて作家大江健三郎」とは、読むことと書くことによって形作られ身体であることを説明する。そして自己引用含んだ引用大江作品生成することを指摘する。 また「おかしな二人組」三部作一作目『取り替え子チェンジリング)』に登場したある子供死んだとしても、産みなおされ新しい子供に、死んだ子供見聞きし読み体験したことを全て伝えるならば、新しい子供死んだ子供とすっかり同じである」という挿話触れて、我々は死んだ者が使っていた言葉使い死んだ者の代わりに生きているのだとする。 小野は、本作物語内容から、「ロバンソン小説」による「大勝負」の記録、「破壊する(アンビルド)」教本インターネットによる伝達隠棲した古義人による「徴候」の記録、などを摘示して、本作は「記録伝達」をめぐる小説だとする。そして、作中において長江古義人は武、タケチャン若者ドストエフスキーなどの文学についてのレクチャーを行うが、大江自身も本作で、引用参照によって世界文学的遺産の「言葉をつたえていく」ことをおこなっている。そして、言葉を受けつぐ若い者たち、「新しい人」に希望託しているのだとする。

※この「小野正嗣の批評」の解説は、「さようなら、私の本よ!」の解説の一部です。
「小野正嗣の批評」を含む「さようなら、私の本よ!」の記事については、「さようなら、私の本よ!」の概要を参照ください。

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