小型店の出店による多店化とは? わかりやすく解説

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小型店の出店による多店化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:25 UTC 版)

阪神百貨店」の記事における「小型店の出店による多店化」の解説

長らく梅田本店のみの営業続け堅実経営知られていたが、親会社阪神電気鉄道阪神西宮駅高架下2003年3月18日開業したエビスタ西宮内に売場面積4,998m2の阪神にしのみや開業したのを皮切りに多店化に乗り出し2006年10月4日には三宮駅前の神戸新聞本社ビルであるミント神戸地下1階食品売場のみで売場面積1,276m2のさんのみや・阪神食品館2008年3月20日には阪神電気鉄道御影駅前の御影クラッセ内に売場面積5,900m2の阪神御影2009年10月20日にはJR尼崎駅前のあまがさきキューズモール内に売場面積5,329m2のあまがさき阪神相次いで開業しグループ地盤である阪神間小規模店による多店化を進めた。 しかし、阪神にしのみや初年度目標上回る年間売上57億円を達成したが、阪神御影2009年3月期で年間売上約29.56億円と目標50億円を大きく下回ったため、開業から1年半弱の2009年8月5日不振だった食品売り場75%にあたる2080m2を兄弟会社食品スーパー阪急オアシス経営切替え縮小し2010年3月期で年間売上約12.01億円と低迷して赤字になっていたさんのみや・阪神食品館をその期末で一旦休業して同年12月末に営業再開させずにそのまま正式に閉店2011年7月24日には阪神御影2階売場閉鎖して2度目規模縮小行って売場面積804m2まで縮小しあまがさき阪神赤字でこそないものの2011年3月期で年間売上約36.33億円、2012年3月期で年間売上約37.27億円と初年度売上高目標40億円を下回り続けており、2016年には2階売場閉鎖するなど、多店化は必ずしも成功していない。 また、阪神間以外にも2006年7月26日奈良県大和郡山市イオンモール大和郡山売場面積1万m2で出店する計画発表されたが、阪急百貨店との業務提携向けた経営方針見直し一環出店地域京阪神地区注力するとして、同年11月10日出店計画撤回している。

※この「小型店の出店による多店化」の解説は、「阪神百貨店」の解説の一部です。
「小型店の出店による多店化」を含む「阪神百貨店」の記事については、「阪神百貨店」の概要を参照ください。

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