寡占と競争可能性とは? わかりやすく解説

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寡占と競争可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 07:03 UTC 版)

埋没費用」の記事における「寡占と競争可能性」の解説

初期投資大きく他に転用できない事業ほど埋没費用大きくなるので、投資新規事業への参入慎重になる寡占論では、埋没費用多寡参入障壁の高さを決め要因一つであるとされる。 これに対しウィリアム・ボーモル1982年に、埋没費用ゼロならば競争潜在的可能性が高いので、たとえ独占であっても参入可能性価格正常に維持するというコンテスタビリティ理論競争可能性理論)を提示し1980年代以後アメリカ航空輸送産業トラック輸送産業における規制緩和流れ作り出した。つまり、市場がどれだけ競争的または寡占的であるかは、実際に市場参加している企業多寡によってだけでは判断できず、潜在的な新規参入容易さによっても左右されることが重要であると主張した一方でこのような独占寡占理論とは独立した動物行動学観点から埋没費用効果着目したのがDawkinsCarlisleであり、1976年科学雑誌Nature掲載された "Parental investment, mate desertion and a fallacy" において動物の子育てに関してコンコルドの誤謬Concorde fallacy)が報告された。行動経済学における埋没費用議論は主にドーキンスらの報告立脚するものであり、埋没費用存在個人意思決定を歪ませる可能性着目する

※この「寡占と競争可能性」の解説は、「埋没費用」の解説の一部です。
「寡占と競争可能性」を含む「埋没費用」の記事については、「埋没費用」の概要を参照ください。

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