富里への空港誘致説とは? わかりやすく解説

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富里への空港誘致説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:13 UTC 版)

川島正次郎」の記事における「富里への空港誘致説」の解説

石原慎太郎石井紘基橋本登美三郎証言根拠に、新東京国際空港建設地一時富里になったのは、当初茨城県利根川沿いが候補地であったところ、3選を狙う佐藤栄作川島から総裁選での協力を得るために取引対価として川島選挙区移されたからだと主張している。しかし、佐藤が3選を果たした総裁選はこれより3年後1968年11月であるうえ(その間1966年自民党総裁選が行われている)、池田政権期の1963年12月11日には既に運輸省航空審議会富里最有力候補として挙げていることなどから、この主張時系列整合取れないまた上述のとおり川島富里案を打診された時には東京湾埋立による新空港建設支持しており、川上県知事川島問い合わせたところ、川島が「閣議協の内定は、自分は全く知らないけしからぬことである」と語り事前の相談受けていない千葉県について「(運輸大臣との)会見断ったのは当然である」と述べたとする証言とも矛盾する。更に、川島選挙区である千葉県第1区には、富里成田含まれていない

※この「富里への空港誘致説」の解説は、「川島正次郎」の解説の一部です。
「富里への空港誘致説」を含む「川島正次郎」の記事については、「川島正次郎」の概要を参照ください。

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