密閉型と開放型とは? わかりやすく解説

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密閉型と開放型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 04:47 UTC 版)

トランク (自動車)」の記事における「密閉型と開放型」の解説

トランク代表される荷室はその構造により密閉型と開放型に分類できるデッキリッドを持つ密閉型荷室は、典型的なセダンクーペによく見られる荷室車体隔壁バルクヘッド)やトリム内装)によって客室から分離されているが、一部には、バルクヘッド小さめの穴を空けスキーホールを設けたり開口部をより大きく採り、後席の背もたれ前倒させてトランクスルーとすることで、長物収納容易にしている車種もある。 開放型荷室は、ステーションワゴンミニバンSUVなどバン形状車体を持つものと、多くハッチバック車見られ通常は「ラゲッジスペース」や「ラゲッジルーム」と呼ばれる密閉型荷室一般的にシンプルな素材トリム材料用いられているが、多くステーションワゴン客室延長上に荷室存在するトリム目に触れる)ため、客室側のトリム準じたより良い素材用いられる場合もある。ステーションワゴンSUV典型的なハッチバック場合にはプライバシーの保護荷物盗難防止のために、目隠しとなるトノカバー取り付けることができる。トノカバーには、ロールカーテン状の巻取り式(ステーションワゴンSUV)、板状分割式や折りたたみ式高級車高額車に多く見られる。すだれ状、鎧戸状の巻取り式もある。)、バックドアからひもで吊るされる、整形されトレイ状のもの(多く大衆ハッチバックと、荷室短いステーションワゴン実質ハッチバック)などがあり、収納着脱が可能である。また、ステーションワゴンSUVでは、急ブレーキ衝突の際に荷物乗員を襲わないよう上部空間張りの強い丈夫な網を取り付けることができるものもある。これは、バリアネットや、荷室猟犬ペット大型犬)を載せる文化圏ではドッグネットとも呼ばれるハッチバックを除くと、日本車日本国内専売車には、これらの目隠し省かれているものが多く高額なステーションワゴンSUVでもネット装備しているものはほとんどない

※この「密閉型と開放型」の解説は、「トランク (自動車)」の解説の一部です。
「密閉型と開放型」を含む「トランク (自動車)」の記事については、「トランク (自動車)」の概要を参照ください。

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