実際の設計とは? わかりやすく解説

実際の設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/04 01:00 UTC 版)

インボリュート歯車」の記事における「実際の設計」の解説

圧力角大きくすることで伝達可能なトルク大きくすることができ、小さくすることでバックラッシ小さくし、伝達をより円滑にし、また工作精度下げることができるが、実際に20° とするものが多い。 14.5°と20°の圧力角比較歯車性質14.5°20°備考歯元強さ小 大 20°の方が20%程度強い 歯の面圧大 小 ピッチ点では 20°の方が約36%強い面圧にできる かみ合い率大 小 滑り大 小 最小歯数322617(14) 理論値(実用値) 斜歯のインボリュート歯車は、作用線二つ基礎円の交差しない共通接線になり、また滑り大きいため、使われることは少ない。

※この「実際の設計」の解説は、「インボリュート歯車」の解説の一部です。
「実際の設計」を含む「インボリュート歯車」の記事については、「インボリュート歯車」の概要を参照ください。

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