安全基準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 09:17 UTC 版)
「フォレストアドベンチャー」の記事における「安全基準」の解説
国内ではこの種の野外体験型遊戯施設の安全基準が未整備なため、欧州の基準であるEN15567-1及びEN15567-2に準拠する。
※この「安全基準」の解説は、「フォレストアドベンチャー」の解説の一部です。
「安全基準」を含む「フォレストアドベンチャー」の記事については、「フォレストアドベンチャー」の概要を参照ください。
安全基準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:14 UTC 版)
国家における安全基準は、安全を担保するものではない。『国家における安全基準は、最低限の規制基準であり、事業者は、これを満たすのは当たり前である。事業者は、危険源を網羅し、いかに安全レベルを高めるかが使命である。安全確保の第一義的責任は事業者にある。技術基準のあるべき姿は、「State of the Arts(常に最新の知見に基づき改善し、高みを目指す)」である』。
※この「安全基準」の解説は、「安全」の解説の一部です。
「安全基準」を含む「安全」の記事については、「安全」の概要を参照ください。
安全基準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:40 UTC 版)
「消防防災ヘリコプター」の記事における「安全基準」の解説
消防防災ヘリの安全基準は消防庁が消防組織法に基づく「助言」にとどまっており、運用状況は自治体ごとに異なっていた。 2018年に発生した群馬県防災航空隊の「はるな墜落事故」の経験から2019年10月からは機長と副操縦士の2名体制で運航する「ダブルパイロット制」、新規導入する機体へのフライトレコーダー搭載義務づけ、「運航責任者」と「運航安全管理者」の配置を求める新基準を「勧告」として纏めた。ただし人員の確保や予算の問題があるため、一部の基準を緩めた状態での実施となる。
※この「安全基準」の解説は、「消防防災ヘリコプター」の解説の一部です。
「安全基準」を含む「消防防災ヘリコプター」の記事については、「消防防災ヘリコプター」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から安全基準を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 安全基準のページへのリンク