宇野線・本四備讃線優等列車沿革とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 宇野線・本四備讃線優等列車沿革の意味・解説 

宇野線・本四備讃線優等列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 02:26 UTC 版)

マリンライナー」の記事における「宇野線・本四備讃線優等列車沿革」の解説

もともと、宇高連絡船との連絡の関係で宇野線には東京駅大阪駅発着のものを中心に多く列車運行されていた。 1972年3月15日山陽新幹線岡山駅乗り入れにより、従来東京駅大阪駅からの昼行連絡列車廃止し代わりに岡山駅 - 宇野駅間の快速列車設定して新幹線などから宇高連絡船への連絡とした。当初153系など廃止され急行列車用の車両充当されたが、普通車混雑緩和目的として宮原電車区113系置き換えられ、さらに京阪神地区での車両所要増から1980年岡山電車区新製配置され115系1000番台置き換えられこの際グリーン車廃止された(なお、グリーン車横須賀線・総武快速線直通運転開始に伴う所要増のため関東地区転用された)。さらに1987年3月より「備讃ライナー」の名称が与えられ213系使用されるようになった。「備讃ライナー」は「マリンライナー」に投入する車両先行使用性格が強い列車であった。

※この「宇野線・本四備讃線優等列車沿革」の解説は、「マリンライナー」の解説の一部です。
「宇野線・本四備讃線優等列車沿革」を含む「マリンライナー」の記事については、「マリンライナー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「宇野線・本四備讃線優等列車沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宇野線・本四備讃線優等列車沿革」の関連用語

宇野線・本四備讃線優等列車沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宇野線・本四備讃線優等列車沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマリンライナー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS