学術向け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「学術向け」の解説
学術を目的としているため、最適化よりも実装しやすさが優先されている。 Mitsuba オープンソースのGPU対応物理ベースレンダラー。初代はMLTや双方向パストレース、イラディアンキャッシュ、Manifold Explorationなど様々な手法に対応していた。モーションブラーにも対応していた。2では偏光や逆レンダリングなどに対応している。初代はGPLライセンス、2はBSDライセンス。 派生レンダラーのgradientdomain-mitsubaでは、勾配空間単方向/双方向パストレースにも対応。 PBRT オープンソースの学術向け物理ベースレンダラー。書籍「Physically Based Rendering: From Theory To Implementation」のために作られており、版上げに合わせて新バージョンがリリースされている。双方向パストレーシングやBDPT+MLTに対応している。モーションブラーにも対応している。4でスペクトラルレンダリングやGPUレンダリングに対応した。
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