学校教育での扱いとは? わかりやすく解説

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学校教育での扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 06:38 UTC 版)

木版画」の記事における「学校教育での扱い」の解説

日本では、『小学校学習指導要領図画工作編』において、彫刻刀指導小学校中学年からと規定されている。そのため、木版画指導児童安全に考慮して小学4年生初め行われるのが普通である。版木安価なベニヤ板を使うことが多く児童彫った所を確認しすいよう色を塗った物も市販されているが、後述の『彫り進み木版画』では何度もインクを洗ううちに表材が剥がれるという欠点がある。 木版画は、彫刻刀彫り跡を生かしモノクロながら立体的な世界描き出すのが、本来の持ち味である。実際優れた指導者のいる学校地域では、児童生徒による優れた木版画数々生み出されている。しかし、現行の学習指導要領では図工かけられる時間少ない(4年生年間60時間5・6年生は同50時間)こともあり、かつてのように彫刻刀の細かい技法までは取り扱えなくなってきたのが実情である。そんな実態カバーし、さらに児童版画の楽しみを手軽に味わわせるために現在取り上げられている技法を以下に紹介する

※この「学校教育での扱い」の解説は、「木版画」の解説の一部です。
「学校教育での扱い」を含む「木版画」の記事については、「木版画」の概要を参照ください。

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