天才的贋作者としてとは? わかりやすく解説

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天才的贋作者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 05:42 UTC 版)

ハン・ファン・メーヘレン」の記事における「天才的贋作者として」の解説

メーヘレンは主に17世紀オランダ絵画贋作制作し、特にフェルメール贋作好んで制作した当時フェルメール研究が緒についたばかりで、ごく一握り専門家騙せ真作認められたことから、贋作作りやすい状況にあったこのため、まずメーヘレンはフェルメール作風模写するための研究重ねた。そして、題材フェルメールが手がけていないとされていた宗教画を描くことに決めた。 そして、メーヘレンは当時真贋判定方法で主に用いられていた、アルコール浸した綿で絵画表面を拭くという方法回避するため、絵の表面フェノール樹脂塗り、炉で一定時間加熱するという手法編み出したまた、絵を描く際に用いキャンバス(および額縁)はフェルメールらと同じ17世紀無名絵画から絵具削り落としたものを使用し絵具絵筆から溶剤に至るまで当時と同じものを自ら製作して使用し、さらに絵の完成後にキャンバス丸めてクラクリュール作り、墨を塗るなどして古びた色合いを出すなど、その贋作の手法は徹底していた。このようにして製作された『エマオの食事』(1937年)は、当時フェルメール研究家たちから本物」と認められロッテルダムボイマンス美術館54ギルダー買い上げた。 また、彼はダダイスムキュビズムなどの現代芸術軽蔑しており、古典派具象画こそ芸術であるとの持論持っていた。ある時、ピカソ絶賛する人物の前で即興で「ピカソ風の絵」を描いたところ、相手がその絵を売って欲しと言ったが、「たとえ贋作を描くとしても劣った奴の贋作描かないと言って絵を破り捨てたというエピソード伝わっている。

※この「天才的贋作者として」の解説は、「ハン・ファン・メーヘレン」の解説の一部です。
「天才的贋作者として」を含む「ハン・ファン・メーヘレン」の記事については、「ハン・ファン・メーヘレン」の概要を参照ください。

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