大西洋横断汽船の建造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 10:04 UTC 版)
「イザムバード・キングダム・ブルネル」の記事における「大西洋横断汽船の建造」の解説
イザムバードは大西洋横断のために、1837年に当時世界最大の蒸気船グレート・ウェスタン号(1319トン)、1843年に鋼製の船体の蒸気船グレート・ブリテン(3443トン)を建造した。そして1852年にはさらに巨大なグレート・イースタン(22500トン)を建造した。グレート・イースタン号は造船開始時から事故や会社倒産などの不運に見舞われた。造船後は大西洋航路へ就航したものの、速度の問題や処女航海時に事故で機関士が6人死亡したなどの事故などが発生し、結果的に客船としては失敗に終わり、海底ケーブルの敷設船として使われた。しかし結果として19世紀半ばにおける大西洋横断電信ケーブル敷設に多大な功績をもたらしたとして特殊船の歴史上特筆される存在となっている。 ただし、同船の試運転中の事故を聞いた病床のブルネルは、そのまま死亡してしまったため、同船のその後の活躍や辿る運命については知ることはなかった。
※この「大西洋横断汽船の建造」の解説は、「イザムバード・キングダム・ブルネル」の解説の一部です。
「大西洋横断汽船の建造」を含む「イザムバード・キングダム・ブルネル」の記事については、「イザムバード・キングダム・ブルネル」の概要を参照ください。
- 大西洋横断汽船の建造のページへのリンク