大和絵師・森高雅とは? わかりやすく解説

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大和絵師・森高雅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/12 04:41 UTC 版)

森玉僊」の記事における「大和絵師・森高雅」の解説

ところが、墨僊没後10年に当たる天保5年1835年)、一門引き連れて土佐派土佐光孚の門に移る。高雅翁の号を用いて有職故実学び復古大和絵画法加えた風俗画を得意とした。この行動は、これ以前より大和絵風の作品を手がけていた事から、土佐派技法を学ぶためではなく当時浮世絵社会的位置づけが、土佐派狩野派などと比べて低かった事が主な原因だと考えられる。玉僊は、当初狩野派南画学んでおり、はじめの段階から単に浮世絵師として満足するつもりはなかったのだが、現実の玉僊が評判得たのは、専ら浮世絵ジャンルであった。光孚に就いたのは、こうした状況打開し宮廷御用絵師系列である土佐派属することで、画壇での地位仕事面プラスになるという計算働いていたと考えられる。そのためか、この後浮世絵美人画描き続けており、完全に大和絵画風染まったわけでもないとは言え、やはり体面的には浮世絵風から距離を置くようになり、こうした姿勢南画家転じた同門沼田月斎良く似ている元治元年1864年)、呉服町一丁目にて74歳没した墓所大津町下の一向宗法光寺階級設け昇級ごとに礼金を取る合理的組織的な門人教育施し多く門人がいた。代表的な弟子として日比野白圭木村金秋小田切春江鬼頭道恭森一鳳笠亭仙果らがいる。

※この「大和絵師・森高雅」の解説は、「森玉僊」の解説の一部です。
「大和絵師・森高雅」を含む「森玉僊」の記事については、「森玉僊」の概要を参照ください。

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