多奈川町とは? わかりやすく解説

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多奈川町

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/24 22:29 UTC 版)

たながわちょう
多奈川町
廃止日 1955年4月1日
廃止理由 新設合併
淡輪村深日町孝子村多奈川町岬町
現在の自治体 岬町
廃止時点のデータ
日本
地方 近畿地方
都道府県 大阪府
泉南郡
市町村コード なし(導入前に廃止)
総人口 6,277
国勢調査1950年
隣接自治体 大阪府
泉南郡深日町、孝子村
和歌山県
和歌山市
海草郡西脇町加太町
多奈川町役場
所在地 大阪府泉南郡多奈川町大字谷川
座標 北緯34度19分08秒 東経135度07分22秒 / 北緯34.31883度 東経135.12281度 / 34.31883; 135.12281座標: 北緯34度19分08秒 東経135度07分22秒 / 北緯34.31883度 東経135.12281度 / 34.31883; 135.12281
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多奈川町(たながわちょう)は大阪府南部、泉南郡に属していた。現在の岬町西部、南海多奈川線多奈川駅以西にあたる。本項では前身の多奈川村(たながわむら)についても述べる。

地理

  • 山:城ヶ越山、平山、モトドリ山、沖根戸山、東山、和泉山脈(高森山、四国山、白ヶ谷山、甲山)
  • 河川:東川、西川
  • 岬:観音崎、豊国崎、明神崎

歴史

近世を通じて「和泉瓦」の主産地で、東川に西川が合流する河口に開けた谷川はの積出港として栄えた。慶長年間に整備された当初の谷川港は豊国崎寄り(西側)に位置していたが、土砂の堆積が著しく、延宝から元禄年間にかけて観音崎寄り(東側)に新港が築かれた。

1942年(昭和17年)には観音崎の東、深日村との境界部に川崎重工業泉州工場が建設され、1944年(昭和19年)には南海多奈川線が開業した。同工場は1949年(昭和24年)に閉鎖されたが、多奈川側の跡地には関西電力を誘致して火力発電所が建設されることになった。

岬町が発足した翌年の1956年(昭和31年)に多奈川発電所1977年(昭和52年)に多奈川第二発電所が運転を開始したが、老朽化に伴い多奈川発電所は2001年(平成13年)に廃止、多奈川第二発電所は2020年(令和2年)に廃止されている。

沿革

交通

鉄道路線

港湾

  • 深日港
  • 小島漁港

参考文献

関連項目




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